FC2ブログ

『まんがでわかる7つの習慣』

まんがでわかる7つの習慣まんがでわかる7つの習慣
(2013/10/11)
フランクリン・コヴィー・ジャパン

商品詳細を見る


私はマンガは読まない人なんだが、本屋に平積みしてあるので、手にしてしまった。
手にした理由は、この原著の「7つの習慣」のハードカバーの翻訳版を数年前に購入して、
最初の方だけ読んで放置していたからです。いつかはちゃんと読もうと思いながら、、、。
ということで、その辺のちょっと後ろめたい気持ちも後押しして買っちゃいました。
当然、サクサクと読み通せて、要点を強調して説明してあるので、簡単に7つの習慣を
理解することができました。
この本は、世の中にある「自己啓発本」の全ての原点とも言われています。これさえ読んでいれば、
人生の成功哲学を手に入れられる。他の自己啓発本は読む必要がないと言われています。
確か、勝間勝代さんが言ってたような気がします。
7つの習慣とは、大きく3つに分類さています。

1_私的成功
■第一の習慣:主体性を発揮する
■第二の習慣:目的を持って始める(終わりを思い描くことから始める=ゴールをイメージすること)
■第三の習慣:重要事項を優先する 4つの領域(重要度と緊急度わけられた四つの領域を意識する)

2.公的成功
■第四の習慣:Win-Winを考える
■第五の習慣:理解してから理解される
■第六の習慣:相乗効果を発揮する

3.再新再生
■第七の習慣:刃を砥ぐ

7つの習慣のベースにはインサイド・アウト(内から外へ)という考え方です。
人生の成功のためには、優れた人格を持つことであり、自分の内面(インサイド)から
外(アウト)に働きかけるという考え方です。
“影響を受けるより、影響を与える”という考え方です。人生の扉は、内側からしか開けられないとうことですね。

おわり

テーマ : 読んだ本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

プロフィール

トホトホWALKER

Author:トホトホWALKER
性別 男性(家族有)

職業 サラリーマン
居住地 西日本の地方都市

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター