FC2ブログ

99%の人がしていない たった1%の仕事のコツ

99%の人がしていない たった1%の仕事のコツ99%の人がしていない たった1%の仕事のコツ
(2012/03/12)
河野 英太郎

商品詳細を見る

2014年の50冊目です。
本の帯には、”会社で生きぬく「武器」を身につけろ!あなたのスキルを瞬時に上げる87のテクニック”と書かれています。会社で仕事を効率的に進める”tips and techniques”が紹介されています。私の職歴の長さから、今さらこういった本を読む意味は、自分の業務スキルを直接的向上させる効果は多くはありません。では何のため?例えて言うなら、ポケットにアメ玉を入れて職場を歩いて、困っている若者に、「アメちゃん食べる?」と言って取り出す感じかな。誰かをアドバイスをするネタに活用できればいいかなと思っています。
内容的に、87のテクニックは、著者の経験も踏まえ”的確な”ものが多いと思います。
いくつか”ハッとさせられる言葉もありました。
例えば、報連相のコツでは、「取り敢えずだはなく、まず」と言ってみるとか、コミュニケーションのコツでは、「オフィスでは真ん中を歩く」とか、時間のコツでは、「一つの行動に二つ以上の目的を持たせる」といったものです。しかし、これらのことばに”ハッと”しているようではまだまだ小僧ですかね。

テーマ : 読んだ本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

プロフィール

トホトホWALKER

Author:トホトホWALKER
性別 男性(家族有)

職業 サラリーマン
居住地 西日本の地方都市

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター