FC2ブログ

決断の速い人が使っている戦略決定フレームワーク45

決断の速い人が使っている戦略決定フレームワーク45決断の速い人が使っている戦略決定フレームワーク45
(2012/03)
西村 克己

商品詳細を見る

2014年の72冊目です。

戦略的フレームワークといっても、自分自身が会社の経営などしてるわけではないので、
業務で役に立ちそうだと感じたのは後半の20個ぐらいのフレームワークです。
フレームワークとは、ここでは「考え型」のパターンの事です。何かを考える時の「型」を紹介しています。
良く知られている既存の「型」を整理して説明しています。
・演繹法と帰納法
・パレートの法則・MUST/WANTで区分
・基準(Should)と現実(Actual)とのギャップの共有化
・報連相・オズボーンのチェックリスト(アイデイアだしの時に使うといい)
・Before/Afterの比較で進む道を明らかにする方法・問題は氷山の一角、潜在化した部分へ原因分析を。
どれも、断片的には会社の業務や教育の中で教わったことがります。
これらを如何にコンビネーションさせて実務で生じる問題に対処できるかの応用力が、最も必要とされています。
問題の性格から適したフレームワークがあると思いますが、それも含めてどの方法を用いるか?
それを考え決定する人の考える”フレームワーク”だろうと思います。

おわり

テーマ : 読んだ本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

プロフィール

トホトホWALKER

Author:トホトホWALKER
性別 男性(家族有)

職業 サラリーマン
居住地 西日本の地方都市

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター