FC2ブログ

『日本はこの先どうなるのか』


日本は、深刻な財政状態ではないとの主張が基軸になっています。
借金は、実質100兆円であり巷間言われている1100兆円ではないとも。
日本は様々な資産を保有しており、なおかつ日本銀行は政府の銀行であり、
会社で言えば子会社に相当するという考え方(国際的にはそう見られる)で
バランスシートを作成するとそういう数字になるとのこと。
著者は元財務官寮でであり、実際にそういった資料を作成していたと書かれています。
しかしこのままでは日本の財政状況は悪化していくことは分かっている。
それを回避するには、「増税を実施し、社会保障や地方交付税の大幅削減」しかない
というのが財務省のシナリオだそうです。
ビックリしたのは、財務省のウェブサイトに財政改革ゲームなるものがあり、
財務大臣になって財政改革をします。しかし、このシュミレーションゲームは、
増税と社会保障費の大幅削減をしなければクリアーできない。
こうやって国民への刷り込みを進めているとのこと。
滑稽な気もするが、ちょっと恐ろしい企みのような気もしますね。
もう一つ面白かったのは、選挙がなく民主主義がない中国に、
AKB48の選抜総選挙を広めて、選挙の価値を知らしめるというアイデイアです。
そうか、かの国には、確かに選挙が無いんだな。
AKB48はマスコミより平和へ貢献できる!ということです。

おわり

テーマ : 読んだ本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

プロフィール

トホトホWALKER

Author:トホトホWALKER
性別 男性(家族有)

職業 サラリーマン
居住地 西日本の地方都市

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター