FC2ブログ

『衣笠祥雄は、なぜ監督になれないのか?

衣笠祥雄は、なぜ監督になれないのか?  衣笠祥雄は、なぜ監督になれないのか?
  (2010/12/12)
  堀治喜

  商品詳細を見る
プロ野球界7不思議のひとつに、
「衣笠祥雄が、なぜカープの監督にならないか」ということがあります。

なんとなく、球団やオーナーと折合が悪いんだろうなと想像していましたが、
この本では、そのオーナーや球団体質を”厳しく”批判しています。

広島カープの事情に詳しい著者が書いているので、
オーナーの性格や力量、球団体質は、実態と大きくかい離していないと思います。

国民栄誉賞まで貰っている衣笠氏を、臨時コーチとしても招へいしたこともな冷遇しているようです。

2007年の新井選手の阪神へのFA移籍の経緯を振り返ることで、球団体質を検証し批判しています。

また松田オーナー一族が、経営を握っていることによる弊害も挙げられています。

監督やコーチの人事にしてもオーナーお気に入りの人事になり、
仲良し生え抜きクラブのようなコーチングスタッフになっているようです。

落合監督を実現させ、常勝チームになっている中日ドラゴンズとは、
大きく体質がことなることが分かりました。

新ためて、これじゃ、カープは優勝なんかできないと感じました。

個人的には、衣笠さんは人間的にも魅力がある方のようなので、
是非、監督をやってみてほしいと思います。

カープの実態に興味のある方には、お勧めの本だと思います。

テーマ : 読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

プロフィール

トホトホWALKER

Author:トホトホWALKER
性別 男性(家族有)

職業 サラリーマン
居住地 西日本の地方都市

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター