FC2ブログ

『特定の人としかうまく付き合えないのは、結局、あなたの心が冷めているからだ』

特定の人としかうまく付き合えないのは、結局、あなたの心が冷めているからだ   特定の人としかうまく付き合えないのは、結局、あなたの心が冷めているからだ
   (2012/06/13)
   五百田 達成、堀田 秀吾 他

   商品詳細を見る


人間関係に関する心理学的、脳科学的な知見を47のエピソードとして説明しています。
基本的にそれぞれの話しが独立なので、エピソードすべてを合わせて、
1つの結論に至るというわけではありませんでした。
ただ、結局のところ、、、、とい形でのまとめはありますが。

むしろ紹介されている知見を統合すること自体が難しいことなので、
自分が共感できる部分を取り出して、自分の行動に反映してみればいいと思いました。

私自身は人づきあいが相当に苦手ですが、会社ではそういう風に見られていないようです。 
そのGapに自分で気づいているからこそ、この本を手に取りました。 

「心が冷める」という表現が使われていますが、この本の最後辺りにこう書いてあります。

「心が冷める」というのは、結局、「自分」に執着しすぎた結果起きてしまう一種の現代病だと。

現代病ではないにしろ、昔からある普遍的にあることだと思います。

自分に執着する様を、以下のようにも表現しています。
プライド、偏見、傲慢、虚恵心、自尊心、人を支配したくなる気持ち、攻撃したくなる気持ち、嫌われたくない、
バカにされたくない、本当の自分、ここは自分がいるべき場所じゃない、、、とこれらがぶくぶくと膨らんで
怪物のように成長していき、人間関係の邪魔をします。

私は、ここに列挙された気持ちはすべて感じたことがあるし、少なからず現在でも持ち続けています。
自分がこれらを遠ざけることができればと思いますが、結局は、自分の中のこれらの敵に立ち向かって、
もっと人と関わっていかなくてはということでしょうが、なかなか「よし!やるぞ」って気持にならないのは、
それこそ「心が冷めている」からでしょうか?





テーマ : 読んだ本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

プロフィール

トホトホWALKER

Author:トホトホWALKER
性別 男性(家族有)

職業 サラリーマン
居住地 西日本の地方都市

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター