FC2ブログ

『世界を見る目が変わる50の事実』

世界を見る目が変わる50の事実世界を見る目が変わる50の事実
(2005/04/22)
ジェシカ・ウィリアムズ、酒井 泰介 他

商品詳細を見る

世界にある数々の問題を具体的なデータと偏りの少ない視点で表現している。
具体的には、50の事実が記載されています。

日本という社会にいて豊富な情報ネットワークの中で生活していますが紹介された事実のほとんどは、
知らないことでした。自分で知ろうとしなければ、普段の生活ではなかなか入ってこない”事実”です。
例えば;
「ロシアで家庭内暴力のため殺される女性は毎年1万2000人を超える」
「自動車は毎分2人を殺している」
「英国のスーパーマーケットは政府より多くの個人情報を持っている」
「拷問は150か国で行われている」
これらの事実は、文化、風習、伝統、人種、社会基盤や経済力の差から生まれてくる。

しかし、これらの事実を知らないことで、自分達には不都合があるように思えない。
だったら知る必要はないのかもしれない。
紹介されている事実を、自らも解決すべき問題を捉えたとしても、
一つ一つに対処していくことはおぼつかない。
自らの無力感を知れということなのか?

これに答える一節が、訳者のあとがきにあります。
我々が、これらの事実を「知らない」ということは、罪深い。
知らずに済ませていることが、声なき人々の細い叫びを聞き逃し、
自らの快適な暮らしのツケを他者に押し付け、
期せずして他者を収奪する結果を招くことになるからだ。

「知っているか」「知らないか」が、自らの行動に”微差”を生むことになる。

テーマ : 読んだ本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

プロフィール

トホトホWALKER

Author:トホトホWALKER
性別 男性(家族有)

職業 サラリーマン
居住地 西日本の地方都市

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター