FC2ブログ

『読書会を、、、開催できず(18回目)』

先週の金曜日に、18回目の読書会を予定していました。
しかし、開始時間の7:45になっても、誰も集まりませんでした。
仕方なく、20分ぐらい読んだ本の感想を下書きしていました。

残念ですが、こんな時もあると思います。

参加メンバーは、私以外は見んな20代後半から30歳代です。
仕事での残業で大変な人。
子供さんを保育園に連れて行いかくちゃいけない人。
あるメンバーは、3日前に第一子が生まれたばかり。

気を取り直して、次回を開催しよう。

メンバーの一人からは、当日参加できないので、
読んだ本の紹介をメールで連絡してもらっていました。


■ 会員#5さんの紹介メールから

インド財閥のすべて (平凡社新書)インド財閥のすべて (平凡社新書)
(2011/09/16)
須貝信一

商品詳細を見る

「スラムドックミリオネア」をたまたまTVで見て、現在のインド社会について興味を持った。

世界をけん引する新興国で有り、自動車産業や重軽工業の成長も著しいが、

考えてみると今のインドがどんな国なのかよく知らないし、ということで買ってみた。

内容はインドの主要財閥の紹介、その起源、財閥に至るまでの歴史が淡々と書いてあるだけで、

著者の考察や今後の予見などの内容はあまりなく、伝記を読んでいる様でした。


■ 私が紹介しようと思っていた本

『世界を見る目が変わる50の事実』
世界を見る目が変わる50の事実世界を見る目が変わる50の事実
(2005/04/22)
ジェシカ・ウィリアムズ、酒井 泰介 他

商品詳細を見る


世界にある数々の問題を具体的なデータと偏りの少ない視点で表現している。
具体的には、50の事実が記載されています。
こういった事実を、「知っているか」「知らないか」が、
自らの行動に”微差”を生むことになるんだと思います。

おわり

テーマ : 読書
ジャンル : 本・雑誌

プロフィール

トホトホWALKER

Author:トホトホWALKER
性別 男性(家族有)

職業 サラリーマン
居住地 西日本の地方都市

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター