FC2ブログ

自分の仕事をつくる (ちくま文庫)

自分の仕事をつくる (ちくま文庫)自分の仕事をつくる (ちくま文庫)
(2009/02)
西村 佳哲

商品詳細を見る

2015年の11冊目です。

この本は、著者である西村佳哲さんのセミナーに参加した時に、その場で購入しました。
セミナーは約2時間で、働き方という切り口でお話を聞かせて頂きました。
「働き方がちがうから結果もちがう」というテーマで、自身が訪ねられた様々な働き方の現場を紹介されています。
職場環境、ワークライフスタイル、仕事の進め方において、我々普通のサラリーマンではありえない「働き方」が紹介されています。自分の働き方の結果が、お客様に届く商品やサービスに結びつくという考え方は、技能を主とする職業においては想像できることですが、分業制を取り入れている業種や間接職種にとっては、新鮮な概念だと思います。(事例として、アウトドア用品のパタゴニア社などが取り上げられています。)また、働き方の中で、マネージメントの仕事として「ファシリテーション」を取り入れている事例の紹介もありました。私もファシリテーションには、興味があり本を読んだりセミナーに参加したりしてましが、実際の仕事で取り入れて働き方を変えるには至っていません。時々会議で取り入れているくらいです。
最後は「ワーク・デザイン」として新しいオフィスのあり方が紹介されています。1960年代に提案されたオフィス・ランドスケープというオフィスレイアウトプランは、その具体策よりも、考え方(偶発的なコミュニケーションを増やすなど)が、これからの職場(ワーク・スペース)創りに反映できると感じました。紹介されているいくつかの概念についてもう少し勉強してみたいと思っています。

おわり
プロフィール

トホトホWALKER

Author:トホトホWALKER
性別 男性(家族有)

職業 サラリーマン
居住地 西日本の地方都市

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター