fc2ブログ

『非常識な読書のすすめ ―人生がガラッと変わる「本の読み方」30』

非常識な読書のすすめ ―人生がガラッと変わる「本の読み方」30非常識な読書のすすめ ―人生がガラッと変わる「本の読み方」30
(2012/03/13)
清水 克衛

商品詳細を見る

2014年の14冊目です。
書かれていることは、私自身は全く”非常識”とは感じませんでした。
本のソムリエとして有名な清水 克衛さんの著作です。
著者と私は同年代ですが、こんな”当たり前で素敵な事”を、世の中に発し続け、実践して
生きていることに、驚嘆しています。

私ぐらいの年齢になれば、この世の理非曲直をわきまえた言動を第一を考えますが、
著者は、”情けは人の為ならず”といって、人の為に何ができるか?読書を通して、
本を通して人に何ができるか?自分ができることは、おせっかいでもしていこうとしています。
いつもながら、素敵な言葉をたくさん心に仕入れることができた良書だったと思います。
いくつか共感できた言葉を書いておきます。
「あなたをよくするために、私はもっとよくなる」自分の努力を続ける人に。
「君看よや双眼の色 語らざれば憂いなきに似たり」人の中にある憂いを見通せる憂いを秘めた人間に。

本を読もう。ベストセラー本でない良書と偶然出会えることを楽しみとして!

おわり

テーマ : 読んだ本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

Secret

プロフィール

トホトホWALKER

Author:トホトホWALKER
性別 男性(家族有)

職業 サラリーマン
居住地 西日本の地方都市

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター