『本物の自信を手に入れる セルフ・ファシリテーション―――自分を変える54のスキル』


2015年の35冊目です。

ファシリテーションのテクニックを自分自身の考え方の制御に適用しようという自己啓発本です。
私自身にとって、新規の知識はありませんでしたが、時々こういった本に目を通すことで、
忘れかけていた”考える”技術の確認をしています。
自分自身がその技術を適用して物事を考えることはありませんが、
これらの考える技術を後輩に紹介することはよくあります。
自分自身が完全に適用しきれているわけではないので、受け売り感拭えませんが、
他の人の考えるヒントになればと思ってやっています。

改めて確認した理論は、「ジョハリの窓」です。
自己開示と他者からのフィードバックが自分を成長させるという理論です。
年齢とともに、自己保身的な言動が増え、聴く耳を持てなくなるので、十分意識しておく必要があると思いました。

おわり

テーマ : 読んだ本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

Secret

プロフィール

トホトホWALKER

Author:トホトホWALKER
性別 男性(家族有)

職業 サラリーマン
居住地 西日本の地方都市

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター