『マンガでよくわかる 教える技術』


2016年3冊目です。

元々は「教える技術」という行動科学を使ってできる人を育てるテーマの2011年に発行された本のマンガ版です。
最近、こういったマンガで分かる〇○という本にほとんど抵抗がなくなってきました。
この本を購入する時に、どこかで見たような気もするなと思いながら買ったのですが、
いざページを開いてみて、「あ~あ、以前読んでたやつね」と気がつきました。
でも別段、がっかりせず面白く読ませてももらいました。
前回読んだ内容がほとんど頭に残ってなくて、大変いい復習(リマインド)になりました。
こういった読み方を有効期間内に行えば、記憶が定着するんだろうな。
エビングハウスの忘却曲線が頭に浮かびます。

おわり

テーマ : 読んだ本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

Secret

プロフィール

トホトホWALKER

Author:トホトホWALKER
性別 男性(家族有)

職業 サラリーマン
居住地 西日本の地方都市

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター