『世界を動かす巨人たち (政治家編)』



2016年、32冊目です。

池上さんの「知らないと恥をかく」シリーズからスピンアウトした作品だと思います。
これは政治家編だから、世界に影響を与えた政治家(という視点)は、まだまだたくさんいるから、
これもシリーズしていく気が満々だと思いますが、それは出版社や編集者の思惑なのでしょうね。
ちなみに、日本の政治家が入る予定はあるのかな?
政治家編の次は、科学者、思想家、哲学者とかかな。
あと歴史上の人物を加えると膨大な対象者になりそうです。
でも、これだけの内容(情報)を書き上げるには、池上さんひとりでは限度があるから、
スタッフが調査や資料収集をサポートしているんだろうなと想像します。
本題の「世界を動かす」ですが、彼らが動かしたのは、
世界という国家の集合ですが、本質的に彼らが「動かしているのは、人の心」なのかなと感じました。

おわり

テーマ : 読んだ本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

Secret

プロフィール

トホトホWALKER

Author:トホトホWALKER
性別 男性(家族有)

職業 サラリーマン
居住地 西日本の地方都市

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター