『情報を活かす力』



池上さんのNHK記者時代から続けている、情報活用する手法を紹介しています。
俯瞰性とかにかなり重要性があると感じました。
デジタル的手法とアナログ的手法(新聞記事のスクラップ等)をそれぞれ、柔軟に使っています。
補完しているといえるかもしれません。
しかし、原点は、問題意識の幅と深さだと思います。
情報活用テクニックをいくら公開して頂いても、自分が関心(問題意識)がないことに関しては、
どんなクリティカルが情報でも素通りしてしてしまいます。
何に問題意識を持つか?
社会全体の動き、政治、エネルギー、教育、文学、スポーツ、領域を分ければ、きりがないですが、
これもあまり絞り込まないほうが、いいのでしょう。

(2016年54冊目)

テーマ : 読んだ本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

Secret

プロフィール

トホトホWALKER

Author:トホトホWALKER
性別 男性(家族有)

職業 サラリーマン
居住地 西日本の地方都市

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター